top of page

4,000枚のガーランドインスタレーションin宮原坑(作業風景)

第4回芸術祭がもうすぐで始まります!

そんな中、実行委員会では展示作業や準備に駆け回っております。

この日は、世界遺産に認定され1年が経ちました宮原坑でのインスタレーションの展示作業です。

( 宮原坑についてはhttps://www.miike-coalmines.jp/miyanohara.html ) 土曜日はまさかの雨の中の作業でしたが、

日曜日は午後から晴れましたので、

青空の中で作業することができました。

宮原坑に訪れるお客様方から 「何してるんですか~??」

と声をかけられお話ししたり、こうやってアートを通して人とつながっていくのも、野外インスタレーションの楽しさです。

そして、私たちは作業をしながら、宮原坑のガイドさんが歌っている「炭坑節」に耳を傾けて(いい声なんです!)、

自然の中のとてもいい空気感の中での作業となりました。

さて、この日の作業内容ですが、

このガーランド(4,000枚)は、昨日までの雨の中の作業で紐にとめられましたが、

なんと宮原坑に吹き付ける風が以外にも強く、

展示期間の事を考慮して、ガーランドの補強作業となりました。

ひたすら、ガーランドを紐にホチキスで、

「カチッ!」

「カチッ! カチッ!」

「カチッ! カチッ! カチッ! カチッ!」

という作業を4,000枚分…!!

毎年のことながら、持久戦です(笑)

でも、ガーランドの下で楽しそうに遊ぶ子ども達の声と、

風になびき音を立てるガーランドと、

たまに聞こえてくる炭坑節の声と、

とても心地の良い空気と音に包まれての作業でした。

ガーランドには、子ども達が描いてくれた絵もあります。

奥の方は、炭坑関係の絵ですが、

何か分かりますか?

風のいたずらで、絵が見えたり見えなかったり。

じーっと眺めていると、風がふわっと吹いた時に、

見えてくる、素敵な風景がありますよ~。

夕陽に包まれてこんな柔らかい雰囲気も

演出してくれました~。

今年の第4回芸術祭は、

10月29日(土)~11月6日(日)まで開催です。

※宮原坑のインスタレーションは、

10/30は見ることができませんのでご了承ください。

11月3日は、宮原坑で

青空アートマルシェと、

18:00~

3Dプロジェクションマッピング(昨年度の様子はこちらから)

も開催されます。皆様、是非お越しください~!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page