top of page

まちなかアートのワークショップ

10/31にまちなかアートのためのワークショップを小学校で開催しました。

この日は、エストニアからアーティストインレジデンスのために大牟田に来ている

カイドウさんも参加し、交流しながらのワークショップです。

まずは、梅崎さん(中央)から芸術祭の紹介と、

カイドウさん(奥から2番目)からのご挨拶。

みんな今から何が始まるのだろう…と

お話しを一生懸命聞いてくれています。

この日は、TVの取材もあり、

大きなカメラに緊張気味の子も…。

この日は、大きな暖簾用の布が

各テーブル(3テーブル)に用意されていました。

大きさは、1メートル×5メートル。

この布に、

「みんなで思い思いの絵を描いてみよう!」

ということで、

まず描きはじめの部分を、

カイドウさんが描きます。

それを、見てそれぞれイメージしたものを

描いていきました。

みんなカイドウさんが

何を描くのか興味津々です。

カイドウさんは、自画像を描かれたそうです。

その周りに、みんなでどんどん描いていきます。

このグループの暖簾は、

淡い色が多いみたいです。

各グループでそれぞれの味があって

面白いですね~。

このグループの暖簾は、大牟田とエストニアをつなぐ

線路とその周りに色んな

イメージを描いてくれました。

途中、子ども達は恥ずかしながらも、

「カイドウ、カモン」

と呼びかけ、カイドウさんに

絵を描いてもらったり。

みんな、

「すごーい、かっこいー」

と感嘆の声。

こんなに可愛い絵を

描いてくれる子もいましたよ~。

こんな感じで出来上がりました~。

みんなの色んな想いが

描かれていますよ~。

この暖簾は、えるるに展示されています。

次に、恒例となりました

宝箱づくり。

空き箱に、糊を使って、

布をぺたぺた貼っていきます。

布を貼ったら、

紐を結んで…

宝箱の出来上がり。

カイドウさんも、

お気に入りの布を選んで…

子ども達と一緒に、

宝箱を作りました。

宝箱の中に

どんな、想いを込めたんでしょうね~。

宝箱がこんなに

たくさんできました~。

これは、新栄町の一番街アーケードの

インスタレーションとなります。

是非、見に来てくださいね。

最後に、子ども達からカイドウさんへ

サプライズプレゼント!!

炭坑節を披露してくれました。

カイドウさんも一緒に踊ってます。

実は、ダンスが苦手だったカイドウさん。

でも、踊り終わった後はこの笑顔です。

ワークショップに参加してくれた子どもたち、

ご協力いただいた保護者の皆様、先生方、

地域の方々、本当にありがとうございました!

芸術祭がいろんな方の想いがカタチとなり、

創り上げられていきます。

ワークショップでつくった暖簾は、

この日の午後に、えるるに展示されました。

下から見上げたり、上から見たり、横から見たり、

色々な視点で見てみてくださいね~。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page