top of page

アートツアー開催しました。

10/25に、大牟田の魅力をアートを通して発見する大牟田アートツアーを開催しました。

定員20名を超えるお申し込みをいただき、大勢の方にご参加いただきました。

快晴のもと出発!

予定では、世界遺産となった三池港、万田坑、

鉄道敷、宮原坑のほか、三川坑、三池集治監、笹林公園、延命公園、アルフォンス・メロウ、橘香園などを予定しておりましたが、時間の都合上、全てを回りきることが出来ず… 申し訳ありませんでした。

宮原坑では、なんと小学生のボランティアガイドが

パネルを使いながら詳しく解説をしてくれました。

世界遺産登録後、毎週末は、観光バスで多くのお客様が訪れているそうで、この日もたくさんのお客様で賑っていました。

みなさん、解説を真剣に聞いています。

そして、エストニアからアーティストインレジデンス事業 で創作活動のために来ているカイドウさんからの

コメントもちょこちょこいただきました。

宮原坑では、

このような施設が、壊されることなくまちの中に残り

役割を変えて伝えられていることの素晴らしさや

今後の活用の仕方として、地表だけではなく地底に

潜って、坑道なども見られるようになれば、

よりいっそう当時の人の想いなどが分かるのでは

ないかというお話しもありました。

皆さん、大きくうなずきながら聞いていらっしゃいました。

アートツアーで様々な視点をとおして、大牟田をみつめることができたでしょうか。

アートツアーにご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page