アートツアー開催しました。
10/25に、大牟田の魅力をアートを通して発見する大牟田アートツアーを開催しました。
定員20名を超えるお申し込みをいただき、大勢の方にご参加いただきました。
快晴のもと出発!
予定では、世界遺産となった三池港、万田坑、
鉄道敷、宮原坑のほか、三川坑、三池集治監、笹林公園、延命公園、アルフォンス・メロウ、橘香園などを予定しておりましたが、時間の都合上、全てを回りきることが出来ず… 申し訳ありませんでした。
宮原坑では、なんと小学生のボランティアガイドが
パネルを使いながら詳しく解説をしてくれました。
世界遺産登録後、毎週末は、観光バスで多くのお客様が訪れているそうで、この日もたくさんのお客様で賑っていました。
みなさん、解説を真剣に聞いています。
そして、エストニアからアーティストインレジデンス事業 で創作活動のために来ているカイドウさんからの
コメントもちょこちょこいただきました。
宮原坑では、
このような施設が、壊されることなくまちの中に残り
役割を変えて伝えられていることの素晴らしさや
今後の活用の仕方として、地表だけではなく地底に
潜って、坑道なども見られるようになれば、
よりいっそう当時の人の想いなどが分かるのでは
ないかというお話しもありました。
皆さん、大きくうなずきながら聞いていらっしゃいました。
アートツアーで様々な視点をとおして、大牟田をみつめることができたでしょうか。
アートツアーにご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。